これまでの指導卒業論文

* 『岡田山論集』佳作論文(要旨掲載) **『岡田山論集』優秀論文(全文掲載)

・トニ・モリスン『スーラ』におけるスーラの生き方
・カリフォルニア州の多言語教育の将来性——提案227と提案58をめぐって
・ハリウッドにおける赤狩りの実態と表現の自由——抗戦者ダルトン・トランボと密告者エリア・カザンを比較して
・『誰がために鐘は鳴る』におけるアメリカン・デモクラシーと反ファシズムの戦い——虚構の英雄が生み出すもの**
・『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ヴェイダーのマスクの意味——アナキン=ヴェイダーの弱さをめぐって
・ジョン・オカダの小説『ノー・ノー・ボーイ』におけるイチローのアイデンティティ確立とアメリカの多様性
・『リヴァイアサン』におけるサックスのアイデンティティについて
・アーネスト・ヘミングウェイ『日はまた昇る』における「失われた世代」の若者
・『歓楽の家』における金と自由
・『ピクチャー・ブライド』における写真花嫁としてハワイに渡った日系女性移民の権利の問題
・『緋文字』におけるヘスターの成長
・トニ・モリスンの『ホーム』における「ホーム」発見のプロセス——フランクの場合
・トニ・モリスン『スーラ』における黒人女性の暴力性とアイデンティティ**
・映画『レベッカ』におけるダンバース夫人の自我
・『ビラヴド』における黒人奴隷制度と愛の関係
・『チャイナ・メン』における家父長制と父たちの苦悩
・語り手ニックから見たギャツビーの偉大さ——スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』におけるイノセンス
・『キャッチャー・イン・ザ・ライ』におけるアリーとフィービーの役割について
・マイルス・デイヴィスにおける音楽上のアイデンティティの確立
・フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』から見えるベトナム戦争期の徴兵制度の欺瞞――ナチスの民族共同体の理念を通して
・マキシーン・ホン・キングストンの『チャイナタウンの女武者』と『チャイナ・メン』における中国系移民の言語活動に表われるエスニシティとジェンダー問題*
・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』における階級と家庭内のジェンダー問題
・アーサー・ミラーの『るつぼ』におけるマッカーシズム批判
・フレデリック・ダグラスの自伝における教育について
・幻想文学とクトゥルフ神話
・『青い眼がほしい』におけるピコーラとクローディアの自己肯定感の違い**
・『グレート・ギャツビー』に表れる著者F・スコット・フィッツジェラルド
・『ハックルベリー・フィンの冒険』の翻訳作品をめぐる比較と考察
・『若草物語』と『続若草物語』におけるジョーの自立と失敗
・『シスター・キャリー』——世紀転換期に生きる自立した女性像*
・『ティファニーで朝食を』における主人公ホリーの社会規範からの逸脱と自我の追求
・『カラー・パープル』におけるセリーの自立——女性たちとのつながり
・『欲望という名の電車』における主人公ブランチの自己崩壊
・フランク・ロイド・ライトの落水荘——有機的建築における浮世絵の影響
・『スーラ』におけるネルの自我
・ディムズデール牧師におけるエディプス・コンプレックスの構造
・『ティファニーで朝食を』におけるホリーの帰属願望と支配への抵抗*
・『青い眼がほしい』におけるピコーラ の自己崩壊
・「キリストのいない教会」を信じることでヘイゼルが求めるもの——フラナリー・オコナーの『賢い血』
・トニ・モリスン『ビラヴド』における主人公セテの欲求
・『シスター・キャリー』において主人公キャリーが模倣することで得たもの
・『エイジ・オブ・イノセンス』におけるメイのイノセンス*
・トニ・モリスン『青い眼がほしい』において青い眼が主人公ピコーラにもたらす影響
・マリリン・モンローと「アメリカのイヴ」——『荒馬と女』の研究
・映画『レベッカ』における主人公「わたし」の主体の表出
・マーク・トウェイン『ハックルベリー・フィンの冒険』における主人公ハックの心理的成長
・『走れウサギ』の主人公ウサギにおける幼さ
・エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」における家父長制批判——マデラインを通して
・『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』における主人公オスカーのトラウマ克服のプロセス**
・F・スコット・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』におけるデイズィ像
・H・D・ソローの『森の生活』におけるソローと自然
・『キャッチャー・イン・ザ・ライ』における主人公ホールデンの生きる意味
・F・スコット・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』における金の価値観とアメリカの夢について
・『もののけ姫』の中の翻訳の問題——日本語版と英語吹き替え版を比較して
・『カラーパープル』にみられる自我の変容
・東京ディズニーランドにおけるホスピタリティマネジメント
・ポーに殺された女たち—エドガー・アラン・ポーの芸術
・アメリカ人女性の結婚の価値観変化——未婚のシングルマザーとその親
・黒人宗教歌における宗教心——なぜ白人はゴスペルソングを愛したのか
・マリリン・モンロー評価の変化と第二波フェミニズムの関連について
・『スタンド・バイ・ミー』における自我の確立**
・作者に選ばれたアンクル・トム
・ジョン・オカダの『ノーノーボーイ』における主人公イチローについて
・ウォルター・クロンカイトはベトナム戦争の終結を早めたか*
・『カラーパープル』における従属と解放
・ディズニー・プリンセス作品の女性像の変化
・コミック『PEANUTS』が愛される理由**
・『カラー・パープル』における黒人女性のふたつの解放と労働について*
・アメリカン・ヒロインーマリリン・モンローという女性像
・ディズニー作品のヒロイン像の変化——フェミニズム以前と以降の4つの作品を比較して
・広告から見るアメリカ人女性——1960年代と1970年代を比較して
・アメリカ最大のディスカウントストア、ウォルマート
・アメリカの食の多様性と移民の流入
・メジャー・リーグにおける黒人差別——ジャッキー・ロビンソン デビューの頃**
・ジャズシンガー、ビリーホリデイーが歌「奇妙な果実」に込めた思い
・銃社会アメリカ——各州の銃規制を通してアメリカの銃社会を考える
・『RENT』からみえるニューヨークとその時代
・NRAとアメリカ銃社会
・性教育の必要性と見直し——今後の性教育に関する一考察
・19世紀後半のウィーン芸術文化——市民文化との関連から
・衣類による女性の分類化考察
・インドの女性問題について
・セックスレスに悩む女性
・モダンジャズの大衆化——白人ジャズ・ピアニスト ビル・エヴァンスの果たした役割
・ニグロ・リーグの再評価
・『影との戦い——ゲド戦記 I』に現れる影の招待とは何か——ゲドとゲドの戦い**
・大統領を取り巻くマスメディアの存在
・肥満大国アメリカ
・アメリカのホスピタリティ——ディズニーランドから見たホスピタリティの縮図
・アメリカの教育制度——親教師が作り上げたホームスクールの存在意義
・黒人音楽を通してみるアメリカの人種差別
・フロンティアとゴールドラッシュからみるアメリカの社会形成
・ボブ・ディランからカウンターカルチャーを読む**
・ウォルト・ディズニーがディズニーランドに残したもの
・ジャッキー・ロビンソンがメジャーリーグに残したもの
・ディズニー映画『ポカホンタス』——隠されたインディアン差別
・『ウェスト・サイド・ストーリー』から見るジェンダーと民族差別*
・アンディ・ウォーホルー消費社会にアートを刻印した戦略
・文化としてのファーストフード

* 『岡田山論集』佳作論文  **『岡田山論集』優秀論文(全文掲載)